2014.04.29

人間的成長なくして技術的成長なし

初めまして、福田と申します。
4月からまさき歯科医院に勤務しております。
若輩者ですがどうぞよろしくお願い申し上げます!
話は変わりますが、先週の日曜日『歯科医院スーパーDrセミナー』というものに、先輩Drの秋庭先生と参加してきました。
歯科医院地域一番実践会主催のセミナーなのですが、内容としては、勤務医としてステップアップするにあたって、勤務医としての「やり方」でなく「あり方」を学ぼうといったものです。
日本中数多くの歯科医院コンサルティングを手掛けている、経営戦略研究所(株)代表取締役である岩渕龍生氏と、マネージャー横山光孝氏のお話でしたが、普段聞くことのできない貴重なもので、私たちの心を揺さぶるものばかりでした!
私たち歯科医師は、普段どうしても治療技術の向上ばかりに目が行きがちです。
もちろん技術はあって当然ですし、向上していかなければなりません。しかし、そこに意識を集中してしまう余り周囲に目が向いてないことも多いかもしれません。
例えば、患者さんへの説明が十分でなかったり、アシスタントさんへの態度であったり、器具の置き方や動きが乱暴になっていたり・・・。
セミナーの中で、「人間的成長なくして技術的成長なし」という言葉をいただきました。
なるほど、納得です。
そして、全国の歯科医院のスタッフさんと患者さんにとった、歯科医師に求めているもののアンケート結果を見せていただいたのですが、
どちらも1位は「説明」、2位は「技術」となっていました。
説明!!!技術にばかり囚われていてはいけないなと改めて感じました。
私たちも患者さんに対して一生懸命説明しているつもりですが、それでも患者さんの不安や心配事を払拭できていないこともあるかと思います。今より一層、私たちから積極的にお話を聞くように取り組んでいかなければと思います。
まさき歯科医院では、スタッフ一同、丁寧な説明を心掛けておりますので、ご不明な点、ご不安な点がございましたらいつでもお気軽にお話ください!誠心誠意、お答えいたします!!
まだまだ書きたいことは山ほどありますが、長くなるのでこの辺で。私に直接聞いて頂ければ1時間でも2時間でもお話しますよ♫
スーパーDrになるぞ~!!
                                             
                                            福田
1398609045656_2014042912023858b.jpg

| ブログ一覧を見る | | 2014年4月29日(火) |

【診療受付】
09:00~12:00
14:00~19:00
:18:00まで 休診日:日 ※祝日も診療