ブログ

歯みがき粉の話(衛生士ミーティング)

By 2016年9月20日 No Comments

おはようございます。
千葉県習志野市にあります、まさき歯科医院の歯科衛生士の林です。

雨も続き急に涼しくなりましたね~
みなさん、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

先日の歯ブラシの話に続き、今度は歯みがき粉の確認をみんなでしました。
今回は衛生士だけではなく、受付の曽根さんも参加してくれました!
(写真を撮り忘れてしまい…残念です…(。>д<)) 年齢や症状、リスクによって何を選ぶ? 成分も考慮したり… リスクにもよりますが、歯みがき粉だけでなく うがい薬やジェルを合わせておすすめすることもあります。 勿論、その時の状態によっておすすめする物は変わる場合もございます。 またみなさんは、歯磨きの後はうがいは何回しますか? 実は! 歯磨きの後のうがいは少ない方がいいってご存知でしたか? 市販の物も含めて、大抵の歯みがき粉には歯を強くする「フッ素」が入っています。 ですが、うがいをたくさんすると せっかくお口に入れたフッ素も流してしまいます。 そのため歯磨きの後のうがいは少ない方がおすすめです! 気持ち悪くなければ1回でも大丈夫です。 市販のものだと味が濃かったり泡立ちがいいものも多いので 口に残りやすいので注意は必要ですが… 私たちがおすすめしている歯みがき粉には低香味・低発泡・低研磨も多いです。 そのため、うがいの回数も少なくても大丈夫!と言ってくださる方が多いです。 気になった方は、ぜひ1度ご相談くださいね!

Leave a Reply

今すぐ、お電話でご予約を